足つぼの効果

体の不調を整える

現代社会では、緊張やストレスにさらされる機会が多いために、脳がリラックスできず、頭痛、頭重、眼精疲労、肩こり、不眠などの体の不調に悩まされている方が多く存在します。

特に足裏には、重要なツボが多く存在しているため、ツボの宝庫とも呼ばれています。

足裏にあるツボを押して刺激を与えることで、体の臓器や器官を整え、不調を改善する効果が期待できるのです。

血行促進

足裏には、多くの重要なツボが存在するということは前述しました。

足裏のツボを押すことで得られる大きな効果として血行の促進があります。

足裏のツボを刺激すると、血行促進のほかにも、代謝の促進にもつながるので、体内の老廃物の排出が促される効果も期待できます

体内の老廃物を排出してデトックスされると、アンチエイジングなどの美容効果にもつながるともいわれています。

また、血行が促進されると足のむくみやだるさ、疲労感などの解消にもつながります。

リラックス

足裏のツボの効果の3つ目は、リラックス効果です。

前述したように、足裏のツボを押して刺激を与えることで、臓器や器官を整えたり、血行を促進する効果が期待できます。

血液の巡りが良くなり、体の不調が緩和したり改善することによって、自然と気持ちも落ち着きリラックスすることができるはずです。

職場での休憩時間や自宅でのリラックスタイムにツボ押しを行うと、気分をリラックスさせることができるのでおすすめです。

リフレクソロジー(足つぼ)マップ